誰でも簡単にたくさん収穫できる家庭菜園のたまねぎ作り

家庭菜園は楽しそうで興味があっても全くの初心者で不安があるという人は、簡単でたくさん作れるたまねぎから始めてみては如何でしょうか。

サイトトップ > 家庭菜園の基礎知識

スポンサードリンク

誰でも簡単にたくさん収穫できる家庭菜園のたまねぎ作り

家庭菜園の基礎知識


家庭菜園を行う場所としては、多様な目的で耕作する小規模農地や、農家や地方自治体、農業協同組合等が土地所有者から遊休農地を借り受けて、休憩所や農具舎等の設備を整備し、それを区画で貸してくれる方法の農園タイプや、一定の面積に区分した農地をそのまま使うタイプなどがあります。


こうした家庭菜園としての転用は、以前では無計画な農地の転売や転用を防止するために農園開設者が規制されていたのですが、構造改革特区の全国展開によって農家自身やNPO法人などでも開設者として認められるようになったのです。


もちろん市民農園の農作物は、自家消費用ということで、販売などの営利目的としないことが前提となっています。こうした農地を借りた場合は、もともとが農地ですから、小規模ながら本格的な農業としての家庭菜園を経験することができます。


こうした中で、市民農園と呼ばれるものも随分と増えてきています。これは平成2年に市民農園整備促進法が制定されてから盛んになってきたもので、市町村や自治体が運営していることが多いようです。


水道やトイレ、休憩所、更衣室などのあるクラブハウスや、農機具も貸し出してくれるサービスを受けることができ、更に自治体の助成を受けた農家が開設している市民農園では、園主の農家の人が苗の準備や、作付け計画を行って、農具や、肥料などの準備してくれる場合もあります。ここでは野菜作りの講習会などもあるので、初心者には実にありがたい環境となっています。


誰でも簡単にたくさん収穫できる家庭菜園のたまねぎ作り

MENU



スポンサードリンク